FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピーカーの配置を変更

ご無沙汰しております。
blogを一週間更新しなかったのって、初めてかも。。。

皆さん、お盆は楽しめましたか?
カニはオーディオ工作三昧!のつもりだったのですが、
いろいろヤボ用をこなしているうちに、気がつけば本日を迎えてしまいました。
カナシ。。。

書きたいことが、いくつか溜まってしまいました。
今日は、スピーカーの配置のお話。





スピーカー、今までは部屋の隅に対称に配置していたんですが、
部屋の短辺を使ったために間隔を広くとることができず、
リスニングポイントから40°ぐらいの角度しか得られていませんでした。
そのせいで音場がこじんまりしていて、それが特に最近、気になってきました。

で、こんなふうに、配置を替えてみました。
120820_002.jpg
部屋の長辺に移動し、かつ、部屋に対して斜めにスピーカーを置いてみました。

この状態で、リスニングポイントから各スピーカーまでの距離が170cm、各スピーカー間の距離が170cm。
リスニングポイントの後ろは、別の部屋と繋がっていて開け放たれています。

音場は、良い感じに広がってくれましたね。
あと、低域の歪み感が大幅に減ったみたい。変に特定の帯域がボンボンせず、スッと通るような出方をしてくれてます。
ただ、量も減ってしまったので、壁からの距離を調整しないとダメかな?
スピーカーケーブルの長さが足りなくて、左chだけ安物を使ってしまっているせいかな?ちょっと左右の鳴り方に違和感もあります。
詳細な調整は、スピーカーケーブルを左右で合わせてから、行います。
せっかくだから、初心者なりに頑張ってみよう!

そうそう。スピーカーといえば、、、
PCデスク用のスピーカーを買い増ししてしまいました。
120820_001.jpg
左右のスピーカーはすぴ研さんのHDB-800です。
真ん中のやつは、どこのメーカーのか、分かりますか?

こんなものより、早くサブウーファーを買うべきなんですが、
だって小さいスピーカーが好きなんですもの。。。安いし。。。

まだダンボール箱に入れて鳴らしてる状態ですが、、、
これは、ちゃんとしたエンクロージャーに入れてから、ちゃんとした記事にしようかな?

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

カニ

Author:カニ
DACやアンプの自作がメインの、オーディオブログです。
自作基板の頒布も行なっています。カテゴリ「頒布」をご覧下さい。

ニアフィールドリスニングや、ポータブルオーディオにも手を染めたいんですが、いつになることやら。。。

繊細で柔らかい音
実在感のある音
を目指して、
ゆっくり、ゆっくり、潜航中。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

最新記事

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。