FC2ブログ

スピーカーの配置を変更(2)

今日は軽い記事。
前回からの続きです。

続きを読む

スポンサーサイト



DAC9018Dによる電流伝送化計画(6)

DAC9018Dのアナログ段ですが、
最終的に、オペアンプ電圧出力にするか電流伝送基板にするか、いまだに悩み中。。。

で、一旦、電流伝送基板に換装してみました。
しばらくはこれで運用してみます。

換装にあたって、いくつかの改良を試みました。

続きを読む

オペアンプの音(5)

SATRI式オペアンプですが、日々、改良を考えてます。
これはやはり、凄い音になりそう。

で、それはそれとして、、、


今日はまた、別な話です。
初心に戻って、いくつかのオペアンプを聴き比べしてみました。
そして、THS4631に匹敵するオペアンプを、見つけてしまいました!

続きを読む

EAD E60使用 ニアフィールドスピーカーの製作

「製作」というほど、たいしたものじゃありませんが、、、

我が家にスピーカーが一台、増えました。
Alpair5のそっくりさんです。

続きを読む

AC電源を改良してみる(4)

たぶんこのシリーズ、これからしばらく続きます。

今日は、
電源の基準電圧であるLEDに、パラにコンデンサを入れてみました。

続きを読む

AC電源を改良してみる(3)

前回、このような形で、自画自賛で終わってましたが、、、

気持ちが入りすぎた記事だったかなと、反省してます。。。
もっといろんな改良を試さなイカんでしょと思い直しました。

で、今回は、絶縁トランスを導入してみた、という話です。

続きを読む

エミッタ抵抗レス 終段無帰還アンプの制作(7)

そろそろ、最終回路図FIX、となるかな?

今回は、
・終段TRを替えてみた話
・電源回路のFIXの話
・SATRI-ICに対応した話
・バイアスサーボの変動について
です。

続きを読む

スピーカーの配置を変更

ご無沙汰しております。
blogを一週間更新しなかったのって、初めてかも。。。

皆さん、お盆は楽しめましたか?
カニはオーディオ工作三昧!のつもりだったのですが、
いろいろヤボ用をこなしているうちに、気がつけば本日を迎えてしまいました。
カナシ。。。

書きたいことが、いくつか溜まってしまいました。
今日は、スピーカーの配置のお話。


続きを読む

エミッタ抵抗レス 終段無帰還アンプの制作(6)

今日は、電源周りの回路の改良に着手しました。
現状の回路のように、シンプルさを保ちつつ高音質を狙いたいところですが、さてどうなりますか。

カニ式電源の改良は広く使える手だと思いますので、どうぞお試しあれ。

続きを読む

SATRI式オペアンプを試す(1)

少し前に書いたこの記事の続きです。
SATRI回路チックなオペアンプを作ってみました。

今まで聴いたことが無いような音が出ています。
しかしいくつか問題もあり、、、

続きを読む

DAC9018Dによる電流伝送化計画(5)

こんな記事よりも、早くSATRIオペアンプの音を書け、とお叱りを受けそうですが、、、
スミマセンm(_ _)mしばしお待ちを、、、

今日はSATRI-IC-ULの音を聴きました。
@秋葉原、なお話。。。

続きを読む

MAS6116+LM4780 ミニマル・プリメインアンプの制作(8)

先日作ったDAC内蔵MAS6116+LM4780パワーアンプですが、
知人宅へと納品に行ってきました。

いろいろとオーディオ談義をさせてもらい、
「オーディオシステムは本来、どうあるあるべきなんだろう?」
と、あらためて考えさせられた、一日でした。

今回は、普段とはちょいと違ったお話です。

続きを読む

電圧出力DAC用 V/I変換基板の頒布案内

高音質を求める自作マニアの方向けに、
SATRI-ICを使用した、DAC出力のV/I変換基板を作りました。
その頒布のご案内です。

9/21
売り切れました。どうも有難うございました。
現在検討中のM.C.O.Mが本基板の代替で使えそうなので、再製作の予定は今のところありません。

続きを読む

SATRI回路の新展開?

最近、SATRI成分が多めな、当blog。。。
自分でもまさか、こんなふうになるとは思わなかったんですが。。。

SATRIはとにかく音が生に近くて、純粋なんです。
オーディオ的な心地よさとは無縁な音ですが、原音を追求してくと、どうしてもSATRIにたどり着いてしまう。。。

SATRIの音の良さがどこから来るのか、ここ数日、いろいろ考えてました。
で、ひらめいたことを二つ、試してみました。

①SATRI回路を汎用V/Iコンバーターとして使う話
②SATRI回路なオペアンプを作ってみる話

マニアックな回路ネタばかりですが、今しばらくお付き合い下さい。

続きを読む

コンデンサの音(9)

ついに、ようやく、「運命の人」に出会えたかも!?

今日のコン活の相手は
日ケミKZH、日ケミLXZ、ニチコンPW、ニチコンHE
の四名です。

続きを読む

エミッタ抵抗レス 終段無帰還アンプの制作(5)

前のめりで進んでます回路のチューニング。
ようやく改造SATRIと遜色ない、自然な音が出てきました。
回路のFIXまで、もう少し!

続きを読む

コンデンサの音(8)

一向に終わる気配の無い?このシリーズ。
今回は、ビシェイを中心にチョイスしてみました。
ビシェイRVI、ビシェイRSU、松下FRの三種です。

続きを読む

エミッタ抵抗レス 終段無帰還アンプの制作(4)

このアンプ、今日はちょいとチューニングしてみました。
完成は、まだまだ先の模様。。。

続きを読む

プロフィール

カニ

Author:カニ
DACやアンプの自作がメインの、オーディオブログです。
自作基板の頒布も行なっています。カテゴリ「頒布」をご覧下さい。

ニアフィールドリスニングや、ポータブルオーディオにも手を染めたいんですが、いつになることやら。。。

繊細で柔らかい音
実在感のある音
を目指して、
ゆっくり、ゆっくり、潜航中。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

最新記事

リンク

カウンター