FC2ブログ

MAS6116+LM4780 ミニマル・プリメインアンプの制作(7)

このアンプ、ケーシングも完了して動作も快調、、、のつもりでしたが、
ひとつ、注意点を見つけました。

「LM4780の放熱版は-20Vと導通があるので、
 ヒートシンクがGNDに接続されていると、ショートする。
 ヒートシンクとLM4780は、絶縁すること!」


基板購入者の皆様、お気をつけ下さい。

続きを読む

スポンサーサイト



DAC9018Dによる電流伝送化計画(4)

今日は、前回作った基板の音出し!をしました。
どんな音が出てくれるんでしょうか・・・?

続きを読む

コンデンサの音(7)

今日のコン活は以下の三名。
ニチコンHZ、サンヨーSEPF、ニチコンKT

HZはカニの好みからは外れますが、今まででトップクラスの音ですね。

続きを読む

エミッタ抵抗レス 終段無帰還アンプの制作(3)

前回、動作確認中に発振に出くわした、このアンプ。
ちょいと気合を入れて対策を施してみました。

続きを読む

MAS6116+LM4780 ミニマル・プリメインアンプの頒布案内

MAS6116(電子ボリューム)とLM4780(パワーアンプ)を使用した、
シンプル・コンパクトなヘッドホンアンプ兼パワーアンプ基板を作りました。
その頒布のご案内です。

続きを読む

MAS6116+LM4780 ミニマル・プリメインアンプの制作(6)

今日は、音質的に気になった所のチューニングと
電子ボリュームのクリック音の問題を確認してみました。
だいたいこれで完成・・・かな?

あと、新しいSiC-SBDも、試してみましたよ。

続きを読む

DAC9018Dによる電流伝送化計画(3)

SATRIチックな電流伝送回路の搭載計画。
発注していたPCBが届きました。


ああ、MAS6116やら終段無帰還アンプやら、他にも手がけているプロジェクトがあるんですが。。。
ホントは早くそれらを頒布まで漕ぎ着けなくちゃいけないんですが。。。
この基板は組み立てが面白そうだったので、ワクワク気分が抑えられず^^;
他のプロジェクトから浮気して、サクッと組み立ててしまいました。

続きを読む

AC電源を改良してみる(2)

今回はいろんな改良案の音を、実際に聴いてみた話です。

最終的な改良案は、さすがに電池の見通しの良さには及びませんでしたが、
一定の効果があり、自分的にはかなり満足な結果が得られました。

※7/22レンタルについて追記

続きを読む

コンデンサの音(6)

今日のコン活は以下の四名です。
日ケミ KMG、松下 FC、ルビコン MCZ、東信 UTSJ。

残念ながら、まだまだ「理想のコンデンサ」は見つからず。。。

続きを読む

エミッタ抵抗レス 終段無帰還アンプの制作(2)

あう~
前回から、また時間が空いてしまいました。。。
この話、基板はLM4780アンプと同時に届いてたんですが、、、


とりあえず今日は、仮組みで動作確認まで、行ってみました。

続きを読む

AC電源を改良してみる(1)

この記事からのスピンオフ企画。
「AC電源でバッテリー並みの見通しの良さを出したいな」
という話です。

まずはAC電源とバッテリー電源の違いをオシロで確認してみました。

※7/18 AC電源のノイズについて追記

続きを読む

コンデンサの音(5)

今日のコン活は以下の三品。

ニチコンVX、Roederstein EGR、Lelon REA
和洋折衷でチョイスしてみました。

この中には、割と良いやつもあったんですが。。。


あと、焼きOSコンのエージング効果も確認してみました。

続きを読む

MAS6116+LM4780 ミニマル・プリメインアンプの制作(5)

この話も佳境に突入です。

今日はパワーアンプ部の動作確認。
ついでにケーシングも進めてみました。

トートツですが、WM8741の音も聴いてみましたよ^^

続きを読む

SDTrans384を聴く(1)

高音質だ、と、巷で噂のSDTrans384。
さる方のご厚意で、カニも運良く入手することができました。

「自己満足のオーディオをしない」が、我が家のモットーなので
現在のトラポ(PC+メモリーバッファーDDC)の音がどの位のレベルなのか、
トラポのリファレンスとなる機器が、欲しかったんですよね。
SDTrans384は、所有者の皆さんが口々に褒められていますんで、
現時点でのリファレンスとして考えて良いでしょう。

果たして、我が家のPC+メモリーバッファーDDCと比べて、どんな音がするんでしょうか・・・?

続きを読む

MAS6116+LM4780 ミニマル・プリメインアンプの制作(4)

パワーアンプの動作確認に移る前に、
ヘッドホンアンプ部で確認したかったことを、ひととおり済ませてしまいました。
発振したオペアンプの対策と、電源の強化による音質変化の確認です。

続きを読む

コンデンサの音(4)

今日も今日とて元気にコン活(コンデンサ捜索活動)!

今回の被験者は、サンヨー(SUNCON)AX、ニチコンKG(Type3)、日ケミKZEです。
(まあコンデンサぐらいなら、画像は要らないかな?)

ついでにテフロンコン、タンタルコンもちょいと試してみました。

そして余興に「生OSコン VS 焼きOSコン」なる対決をしてみたり。。。

続きを読む

SATRI DAC-9730の試聴

ヘッドホン祭りの時に少し試聴したDAC-9730プロトタイプ、なかなか音が良かったです。

まあ音の良さという点では、自作DACのほうが自分の好みにできてコスパが高いんですが、、、
ちょっとこのDACは、じっくり聞いてみたいな~と思うものがあったんですよ。
このDACは、PCM1794を使っているのにPCM1794臭くない音だったと記憶しています。

ちょうど今、バクーンプロダクツさんがDAC-9730の巡回試聴を行われているみたいなので、それに申し込んでみました。
市販品のDACの実力やいかに??

続きを読む

MAS6116+LM4780 ミニマル・プリメインアンプの制作(3)

発注していた試作基板が到着しました。
よ~し、どんどん動作確認していきますよ!

今日はヘッドホンアンプとしての動作確認です。

※7/11追記

続きを読む

メモリーバッファーDDCの改良(1)

ElectrArtさんの基板を使ったメモリーバッファーDDC。
これはだいぶ前に作って既に絶賛活用中で、音も良いし完成、のつもりでしたが、、、

この機器は、その上流側の音の悪さを、ある程度抑制してくれてますが、
foobarで音楽を聴くと、その音の悪さを抑制しきれていないことが分かりました。
というわけで、もっと抑制して欲しい!と思い、電源の強化に着手しました。

続きを読む

コンデンサの音(3)

このカテゴリ、以前の記事から大分、時間が経ってしまいましたが。。。

DAC9018Dの音質改善プロジェクト!として、何回か続きそうです。

今回の被験者は左から順に、ニチコンKW、エルナーRFO、ニチコンPY、日ケミLXJ。
Con_001.jpg



そして、「音がペラペラ事件」の容疑者、ニチコンKWは…
やっぱり「クロ」でした^^;

続きを読む

DAC9018Dによる電流伝送化計画(2)

とりあえずこのプロジェクト、基板のアートワークを完成させました。
SATRI-ICを使わない、安価な基板も作ってみましたよ。

あと、普通のアンプを使って電流受けする方法も、考えてみました。
電流伝送するには、送り出し側も受け側も両方、電流伝送専用の回路を使う必要がありますが、
自作派なら、既存のシステムを小変更すれば、お手軽に電流受けできそうです。

続きを読む

抵抗の音(7)

これで、追加で試そうと思った抵抗の評価は終わりかな?

今回の被験者たちです。
Resister_403.jpg

左から順に、アムトランスAMRS、ビスパVKMF、リンクマンLMFQ、パナソニックERG3S。
全て1kΩ。


リンクマンは、前回はあまりグッときませんでしたが、
LMFQを聴いてようやく、世間での評判の高さが理解できました。

続きを読む

OmniMicを使ってみる(1)

ヤバイ・・・ヤバすぎるっ!
オーディオ計画が大渋滞っ!

今週、いくつかオデオの荷物が届いてまして
OmniMic203.jpg
その子達に、早く取り掛からなきゃならないし、、、

他にも、アレの評価やソレの改造や、はたまたコレの発注やら、、
も~やることがチョー多すぎて、何から手をつけていいのやら~!

とりあえず平日の間は、一日一記事が限界です。。。
なので、上の話題は全部すっとばしつつっ(^^;
今日は唐突にっ(^^;
スピーカーの特性測定にチャレンジ!
な話です^^

続きを読む

SCA-7511Mk3パワーアンプの改良(7)

今日は小改良ネタです。
電源ヒューズの音を良くする方法をご紹介します。

続きを読む

フィードバック型定電圧電源 必要な一次電圧について

頒布中のフィードバック型電源、そろそろ組みあがった方もいらっしゃるようで、
音についての感想もチラホラ聞こえてきました。

その中で「電源の出力電圧が、負荷時に結構下がります」という話を頂きましたので
カニのほうでも現象を確認してみました。

基板をご購入された方は、詳細をご一読下さい。

続きを読む

DSDの音を聴く(2)

前回、DSDの音の素性の良さを初体験しましたが、
データ毎の音の傾向に、小々、腑に落ちないところがあり、追試をしてみました。

今回は備忘録的につらつらと書いていきます。

続きを読む

基板頒布オプション ECHU50個お分けします

先日、ECHUを大量購入しましたので、
基板を購入された方&これから購入される方にお分けします。
詳細は以下をご参照下さい。

続きを読む

プロフィール

カニ

Author:カニ
DACやアンプの自作がメインの、オーディオブログです。
自作基板の頒布も行なっています。カテゴリ「頒布」をご覧下さい。

ニアフィールドリスニングや、ポータブルオーディオにも手を染めたいんですが、いつになることやら。。。

繊細で柔らかい音
実在感のある音
を目指して、
ゆっくり、ゆっくり、潜航中。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

最新記事

リンク

カウンター