FC2ブログ

エミッタ抵抗レス 終段無帰還アンプ 2号機の製作(3)

さて本日は音出しまで進みました。
回路が無事動作して、一安心。

しかしこれはまだ、次回の改造の準備運動です。

続きを読む

エミッタ抵抗レス 終段無帰還アンプ 2号機の製作(2)

制作中のアンプ、本日はケーシングを行いました。
個人的にはこれが、オーディオ工作で最も面倒な作業に思います。
ReAmp2_2_1.jpg
金属加工が大変なんですよね。。。



続きを読む

エミッタ抵抗レス 終段無帰還アンプ 2号機の製作(1)

メインシステムで不動のエースを張っている終段無帰還アンプですが、
最近はデスクトップオーディオの頻度が高く、机ではSATRI SCA7511MK3改が頑張ってくれています。
ReAmp2_1_3.jpg


在宅勤務でのSkype会議にも、このSATRI改を利用していたりします。
このアンプも決して悪くは無いのですが、電源投入後5分くらい経たないと終段へのバイアスがかからず、音が出ません。
いろいろと不便なので、音が良くて電源投入後に短時間で使えるような無帰還アンプを、

もう一台仕立てることにしました。

続きを読む

低域MFB 電流出力型パワーアンプの製作(4)

前回はフルレンジ用の定数で音を聴きました。
今回は、サブウーファー用の定数でAlpair10Mを駆動してみました。

超低域(20Hz)にて問題が出たため、まだ完成には至っていませんが
ひとまずスピーカーシステムとして、聴いていられるレベルに達したと思います。

続きを読む

低域MFB 電流出力型パワーアンプの製作(3)

すっかり季刊ブログと化してしまいましたが、オーディオは細々と続けています。。。
今回は、フルレンジ用の定数で低域MFBを試してみました。

MFBは良くも悪くも期待通りの結果でした。
Alpair10Pと、このパワーアンプの相性は、大変良好な模様です。

続きを読む

プロフィール

カニ

Author:カニ
DACやアンプの自作がメインの、オーディオブログです。
自作基板の頒布も行なっています。カテゴリ「頒布」をご覧下さい。

ニアフィールドリスニングや、ポータブルオーディオにも手を染めたいんですが、いつになることやら。。。

繊細で柔らかい音
実在感のある音
を目指して、
ゆっくり、ゆっくり、潜航中。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

最新記事

リンク

カウンター