FC2ブログ

抵抗の音(8)

AK4497と同じく、ブランク期間のキャッチアップネタです。
薄膜チップ抵抗のYAGEO RT0603という品種が音が良いという評判が多いので、FN1242DACを用いてビシェイSMMと比較してみました。

RT0603、ハイレベルですが、
カニの試聴比較環境において、カニがメインで使用しているSMMを置き換えるような音ではありませんでした。

続きを読む

スポンサーサイト



抵抗の音(7)

これで、追加で試そうと思った抵抗の評価は終わりかな?

今回の被験者たちです。
Resister_403.jpg

左から順に、アムトランスAMRS、ビスパVKMF、リンクマンLMFQ、パナソニックERG3S。
全て1kΩ。


リンクマンは、前回はあまりグッときませんでしたが、
LMFQを聴いてようやく、世間での評判の高さが理解できました。

続きを読む

抵抗の音(6)

抵抗比較シリーズ、まだもうちょっとだけ続きます。

今回の被験者たちです。
Resister_402.gif
左から順に、アムトランスAMRG、アムトランスAMRA、リンクマンLGMFS。
全て1kΩ。

今日のメンツは"個性派"揃いでした。

続きを読む

抵抗の音(5)

今回の被験者は、DALE NS-5B、進工業 RG、ビシェイ MMU。
NS-5Bのみ750Ω、それ以外は1kΩ。

しかし残念ながら、今回の抵抗達は全て不作でした。
テンション下がってしまい、画像は無し(^^;
一応、記録として評価を残しておきます。

ここらで抵抗の追求も一区切りして、良い音を奏でる抵抗達のまとめをしてみましょうかね。

※6/14一部加筆修正

続きを読む

抵抗の音(4)

今日はリードタイプを一種、チップ抵抗を二種、評価します。
Resister401.jpg
左から順に、タクマンREY、ビシェイMCT、ビシェイSMM。

今日の抵抗達は、豊作揃いでした。
なんと、この中に、利久ROを上回る抵抗がいます。
それはどれでしょう・・・・?

続きを読む

プロフィール

カニ

Author:カニ
DACやアンプの自作がメインの、オーディオブログです。
自作基板の頒布も行なっています。カテゴリ「頒布」をご覧下さい。

ニアフィールドリスニングや、ポータブルオーディオにも手を染めたいんですが、いつになることやら。。。

繊細で柔らかい音
実在感のある音
を目指して、
ゆっくり、ゆっくり、潜航中。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

最新記事

リンク

カウンター