FC2ブログ

真理? オカルト?  怪奇的オーディオ世界

自作オーディオにどっぷり浸かって、日々を過ごしていると、
非自作派の、(いわゆる“普通”の)オーディオユーザーとは、
「良い音」に対する考え方や方法論が、ずいぶんと違うよなあ、と感じることがしばし。

今日は普段の製作記事から離れて、そんな話を書いてみようかと。

続きを読む

スポンサーサイト



部品調達の話

この記事で検討していたM.C.O.M基板、
ただいま発注中で、動作確認用の部品は揃えたのですが、

頒布用の部品集めで、つまづいちゃいました。。。

2SK209がすぐに入手できなかったので、それは急遽、2SK771で代用しました。

そして、デュアルTRのHN1C01とHN1A01が、RSだと12月末の出荷だって^^;
頒布は全部品添付で考えていたんですが、こんなに納期が長くてはなあ。。。

これらのTRを、数百個単位ですぐに入手できるところをご存知の方がいらっしゃいましたら
カニに教えて下さると幸いです。
(他力本願で申し訳ない。。。)

CADCADしい日々

ご無沙汰しています。
また大分、時間が空いてしまいました。

このところずっと、基板のアートワークを進めてました。
ようやくゴールが見えてきた感じです。

続きを読む

アキバ オーディオ道楽記

金曜日に、お仕事をサボらせていただき^^;ひさびさに秋葉原へ遊びに行ってきました。

(なんで平日にわざわざ行ったのかって?
 だって土日じゃいろいろ混むんですもの。。。)

有給使うからには、目いっぱい楽しまないと!
いろいろ試聴してきましたヨ。
今日は、オーディオオタクなカニの一日をレポートします^^

続きを読む

ダイオードの音(1)

今回は「~の音」シリーズ特別編です。
整流ダイオードの音を、聴き比べてみました。

整流ダイオードって、交換が大変なので、なかなか音を正確に評価しにくいですよね。
でも、今回比較してみて分かったのですが、コンデンサや抵抗の交換よりも、音の変化がずっと大きいです。

あと、ダイオードにコンデンサをパラる、ということも試してみましたが・・・これは奥が深そうです。

続きを読む

プロフィール

カニ

Author:カニ
DACやアンプの自作がメインの、オーディオブログです。
自作基板の頒布も行なっています。カテゴリ「頒布」をご覧下さい。

ニアフィールドリスニングや、ポータブルオーディオにも手を染めたいんですが、いつになることやら。。。

繊細で柔らかい音
実在感のある音
を目指して、
ゆっくり、ゆっくり、潜航中。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

最新記事

リンク

カウンター