FC2ブログ

M.C.O.Mの製作(2)

お待たせしていて、申し訳ありません。
ようやく作業再開!
M.C.O.M、動作も音もモーマンタイ!

続きを読む

スポンサーサイト



M.C.O.Mの製作(1)

待ちに待ったPCBがキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

MCOM001.jpg
M.C.O.MReレス無帰還アンプです。

よ~し。
まずは、M.C.O.Mを作っちゃうぞ~~!!

続きを読む

SATRI回路の新展開?(2)

高音質なSATRI回路ですが、現状ではバクーン社のSATRI-ICが入手できるのみで、
あまり自作界には普及していないように思います。

そこで、SATRI類似の高音質無帰還回路を、より安価に、より多目的に使用できるような
DIP8ピンの基板を考えてみました。

基板は
M.C.O.M(Multi-purpose Current Output Module)
と名づけてみました。
次の用途を想定しています。

①無帰還型の電圧増幅
②無帰還型のV/I変換、電流伝送
③無帰還型のI/V変換、電流伝送
④電流帰還型オペアンプ

今回は、その概要をご紹介します。

続きを読む

SATRI回路の新展開?

最近、SATRI成分が多めな、当blog。。。
自分でもまさか、こんなふうになるとは思わなかったんですが。。。

SATRIはとにかく音が生に近くて、純粋なんです。
オーディオ的な心地よさとは無縁な音ですが、原音を追求してくと、どうしてもSATRIにたどり着いてしまう。。。

SATRIの音の良さがどこから来るのか、ここ数日、いろいろ考えてました。
で、ひらめいたことを二つ、試してみました。

①SATRI回路を汎用V/Iコンバーターとして使う話
②SATRI回路なオペアンプを作ってみる話

マニアックな回路ネタばかりですが、今しばらくお付き合い下さい。

続きを読む

SATRI DAC-9730の試聴

ヘッドホン祭りの時に少し試聴したDAC-9730プロトタイプ、なかなか音が良かったです。

まあ音の良さという点では、自作DACのほうが自分の好みにできてコスパが高いんですが、、、
ちょっとこのDACは、じっくり聞いてみたいな~と思うものがあったんですよ。
このDACは、PCM1794を使っているのにPCM1794臭くない音だったと記憶しています。

ちょうど今、バクーンプロダクツさんがDAC-9730の巡回試聴を行われているみたいなので、それに申し込んでみました。
市販品のDACの実力やいかに??

続きを読む

プロフィール

カニ

Author:カニ
DACやアンプの自作がメインの、オーディオブログです。
自作基板の頒布も行なっています。カテゴリ「頒布」をご覧下さい。

ニアフィールドリスニングや、ポータブルオーディオにも手を染めたいんですが、いつになることやら。。。

繊細で柔らかい音
実在感のある音
を目指して、
ゆっくり、ゆっくり、潜航中。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

最新記事

リンク

カウンター